【ポコポコ】仲間キャラの冒険スキル4種類とおすすめ編成
4種類ある冒険スキルを上手く組み合わせて攻略しましょう。

ポコ森の冒険でのキャラスキル

LINEポコポコの冒険ステージを進めるにあたって、重要な要素に仲間の冒険スキルがあります。

冒険スキルは主にレアリティーが星5(最大)の仲間が持っており、パーティの仲間を選ぶときは単純なステータスだけではなく、冒険スキルを加味して選ぶことが大切です。

冒険スキルは以下の4種類です。

  1. 森の癒し
  2. 爆弾袋
  3. アイスボム
  4. ダブルパワー

ものすごく攻撃力が高い仲間だとしても、冒険スキルが攻略したいステージに合わない場合、パーティから外すことも検討しなければなりません。

例えば体力が多い敵が多く、長期戦を余儀なくされる場合、ダブルパワーのスキルを持つ攻撃力が高い仲間ばかりを集めても回復が間に合わず倒しきれないことがあります。

その場合は森の癒しの回復スキルを持つ仲間をパーティを組みこみ、回復しながら敵の攻撃を受け、少しずつダメージを与えながら、全滅しない方法でクリアを目指します。

この記事では4種類のスキルをそれぞれ解説します。その後、以下の2つのおすすめの冒険スキルの組み合わせをご紹介します。

  1. バランス型:森の癒し、アイスボム、爆弾袋
  2. 攻撃型:アイスボム、アイスボム(ターンずらし)、爆弾袋

ではまずは各スキルの解説をしていきます。

ポコ森の冒険キャラスキル:森の癒し

森の癒しスキルは文字どおり回復の冒険スキルです。表記されている比率、ターンで体力の回復をすることができます。

ステージを進めていくと一度に800など大きなダメージを与えてくる敵が多くなってきますので、回復ポーションがタイミングよくとれなくても自身で回復できる仲間は重宝します。

ただし回復ができる森の癒しスキルを持つ仲間を3体パーティに入れれば良いかというと違います。

森の癒しスキルを持つ仲間は総じて攻撃力が低めに設定されているため、ステージの敵にダメージをなかなか与えられず倒すことができません。倒すことができないためにダメージを連続してもらってしまい全滅というパターンもありえます。

よって森の癒しを持つ仲間はパーティに1体配置、多くても2体までという構成が良いかなと思います。

ポコ森の冒険キャラスキル爆弾袋

爆弾袋スキルは表記されているターン、個数でランダムで1個のブロックをやじるし爆弾またはダブル爆弾に変化させることができます。

このスキルは草が多いステージや狭いステージでパズル上手くできないために敵にダメージが与えられずに全滅してしまう事故をなくすために使用します。

爆弾袋のスキルをもつ仲間を一体いれるとパーティが安定します。

またチェリー稼ぎなどで何度もステージ周回したい場合にもステージの高速周回に役立つスキルです。

デメリットはやじるし爆弾かダブル爆弾のどちらができるかわからないという点と、爆弾を作成する場所も完全にランダムですので、ブロックが消せないところに爆弾ができる場合もあり、思ったように活かせない場合もあるところです。

ポコ森の冒険キャラスキル:アイスボム

アイスボムのスキルは敵の攻撃を1ターン遅延させます。敵が3体いる場合は3体ともに攻撃を遅延させることができる強力なスキルです。

アイスボムのスキルは5ターンに一度発動します。(現在確認している仲間ではすべて5ターン)

ステージのボス面で壁役を突破する際や、回復が間に合わない場合などにアイスボムのスキルを良いタイミングで発動できれば非常に有利になります。

デメリットは5ターンという感覚が長いので上手く調整ができないとアイスボムを称する前に倒されてしまう場合もあります。

応用編としてアイスボムのターン数ずらしという作戦がありまして、おすすめパーティのところでご紹介します。

ポコ森の冒険キャラスキル:ダブルパワー

ダブルパワースキルはブロックを消した際のチャージ数が2倍〜3倍になるスキルです。同時に最大チャージ数も表記の数値に増加し、スキル発動中は攻撃力がアップします。

ステージを高速周回したい場合や、敵の壁役が突破できず後ろの敵からダメージを受け続けて全滅してしまう場合に、攻撃力が高いダブルパワーもちの仲間は有効です。

デメリットはダブルパワーの発動しているターンに上手く攻撃色のブロックを消すことができなければ空振りになってしまう点があります。

また冒険ステージでもチェリー稼ぎにはこのスキルが最適です。

ポコ森の冒険でのおすすめパーティ:バランス型

スキル組み合わせ:森の癒し、アイスボム、爆弾袋

私が採用しているパーティの編成です。バランスよくスキルを配置し、ダメージの受け役を森の癒しを持つ仲間が、攻撃役をアイスボム、爆弾袋スキル持ちの仲間が行います。

非常にバランスがよくどのステージにもそこそこ対応することができますが、攻撃力が控えめになりがちなのが欠点です。

ポコ森の冒険でのおすすめパーティ:攻撃型

スキル組み合わせ:アイスボム、アイスボム(ターンずらし)、爆弾袋

上級者向けの攻撃型編成です。どうしてもボス面の壁役が突破できない場合に検討してみてください。※冒険ステージ34−7など

アイスボムをもつ仲間を2体パーティーにいれ序盤でアイスボムを持つ仲間の内1体のみをあえて一度体力0にします。

その後ターンを調整し仲間を復活させるとアイスボムのターンがずれて発動するようになります。

この調整ができれば5ターンのうち2ターンは相手の攻撃を止めることができますので、その間に爆弾袋役の仲間が作った爆弾で攻撃を集中させ、壁役を突破しようというパーティです。

欠点は体力0にして復活させるまでの調整が難しく、攻略が安定しない点ですがターンずらしが成功すれば2〜3ターンごとにアイスボムが発動し非常に強力です。

今回は以上です。

 

コメントを残す

関連キーワード