【徹底攻略】やじるし爆弾① 作り方と生成ルール  作成可能な配置

記事概要

LINEポコポコは動物のブロックを3個以上消すことで進めていくゲームです。

ご存知のように、4個以上繋げて消すことができれば爆弾をつくることが出来ます。

爆弾を制すものはポコポコ(試合)を制す。といったようにこの爆弾こそがこのゲームの攻略するにあたって最も重要な要素です。

LINEポコポコには3種類の爆弾(やじるし爆弾、ダブル爆弾、レインボー爆弾)がありますが、まずは一番作成が簡単な矢印爆弾の作り方を見ていきます。

この記事で解説すること

やじるし爆弾をうまく作り上げ、ステージをクリアしていくためのヒント

やじるし爆弾の作り方は単純に4個並べるというだけですが、岩を壊すためだったり、狙った場所に思い通りの向きで矢印爆弾をつくるためには矢印爆弾の作成ルールをしっかり把握しておく必要があります

やじるし爆弾を思い通りにつくることができればクリアに確実に近づくはずです。

やじるし爆弾とは?

やじるし爆弾とは上記の真ん中にある爆弾です。

文字どおり「やじるし」がついた爆弾です。

このやじるし爆弾は動物のブロックを4個ならべて消すことで作成できます。(ご存知のはず)

やじるし爆弾の効果は一列のブロックをすべて消すこと。

また他の爆弾にくらべ簡単に作れるのが特長で、単体ではそこまで効果がないものの、他の爆弾との組み合わせ等上手く利用することが肝心です。

やじるし爆弾の種類(2種)

やじるし爆弾には、縦に一列(上下)を消すことができるものと、横に一列(左右)を消すことができるものがあります。

上記の画像をみていただけるとわかる通り、オレンジのやじるし爆弾の向きが違うのがわかると思います。

上下にブロックを消したい場合には上下一列を消すやじるし爆弾(写真の上の方)をつくる必要があるなど、それぞれ使い分けが必要になります。

やじるし爆弾の種類
  1. 縦に一列(上下)を消すことができるタイプ
  2. 横に一列(左右)を消すことができるタイプ

 

やじるし爆弾ができる向きのルール

やじるし爆弾のできる向きにはしっかりとルールがあります。

やじるし爆弾ができる向きは、作成時のブロックの動かし方で決定されます

縦に一列(上下)を消すやじるし爆弾の作り方

横に4ブロックを並べて消した場合、ブロックを縦に動かして4ブロックを並べているはずです。その場合は縦に一列(上下)を消すやじるし爆弾ができます。

※この画像をみていただけると、オレンジの動物ブロックを縦に動かして横並びの4ブロックを作った場合、縦向きのやじるし爆弾(上下を消す)ができていることが確認できます。

横に一列(左右)を消すやじるし爆弾の作り方

逆に、縦に4ブロックを並べて消した場合、ブロックを横に動かして4ブロックを並べているはずです。その場合はに一列(左右)を消すやじるし爆弾ができます。

※この画像をみていただけると、茶色の動物ブロックを横に動かして縦並びの4ブロックを作った場合、横向きのやじるし爆弾(左右を消す)ができていることが確認できます。
やじるし爆弾の作成ルール
横に4ブロックを並べて消した時
→ 縦向きの矢印爆弾(上下一列を消す)
縦に4ブロックを並べて消した時
→ 横向きの矢印爆弾(左右一列を消す)
これをしっかり覚えていないとせっかくやじるし爆弾を作ったのに、思った通りにブロックを消すことができなくなってしまいますので、とても重要です。

やじるし爆弾をつくる順番(複数)

これはどの爆弾をつくる最も共通のものですが、爆弾が作れる配置が複数ある場合は上から順に作りましょう。

下から作成してしまうと配置がくずれる可能性があるためです。

やじるし爆弾作成ができる配置(初級)

すでにご理解いただいているとは思いますが、こちらが「やじるし爆弾ができる配置」です。

基本的にはブロックが〇〇△〇と同じが三つ近くに並んでいるところの△の近くに○がある場合が「やじるし爆弾ができる配置」です。

上記の配置があった場合、やじるし爆弾の作成を検討してください。もちろん場合によっては作らないという選択肢もあります。

またこれはすでに「やじるし爆弾ができる配置」ができている場合ですが、この配置を意図的に作っていくことでやじるし爆弾を意図的につくることが大切です。

次の記事では「やじるし爆弾ができる配置」を意図的につくるための具体的な方法を解説します。

今回は以上です。

コメントを残す