LINEポコポコステージ505の攻略法【難関クリアのコツ】

どうも、毎日LINEポコポコにログインしているhirarin(@pokopoko_info)です。

ポコポコのステージ505はエリア34の最終ステージ。

最終ステージらしくかなりの難関ステージとなっています。

こんな方に向けた記事

  • 何度やってもクリアが出来ない
  • どこを優先的に消せばいいかわからない
  • ステージクリアのコツを知りたい

 

この記事では上記のような方に向けて、ステージ505の攻略情報を探っていきます。

 

ステージ505のポイント

  • 2重おじゃま種を優先除去
  • 初期配置の一番右下の2重おじゃま草を排除
  • 左上のエリアから消して連鎖を狙う
  • 右エリアの右角をおじゃま草で塞がないようにする

正直なところブロックの初期配置などにも左右されるので、絶対にクリアできる攻略法はないです。

しかし攻略のポイントを抑えることでクリア率は上がってくるはずです。

 

項目 内容
エリア 34
ステージ 505
りんご 32
石板 60
ギミック おじゃま草、おじゃま種(無数)
難易度

ポコポコステージ505のクリア条件

ステージ505は石板60枚を全て壊すことがクリア条件となります。

りんごは32個ですので、効率よく石板を壊していくことが必要です。

管理人クリア率(初期アイテム無し)

私のクリア率は約12.5%。(8回目でクリア)

すみません。

このステージ難しいです。。

しかも結構運の要素が強かった気がしてます。。

ですが一応クリアはできていますし、ポイントは見えてきましたので解説していきます。

ポコポコステージ505の概要

初期配置と障害物

初期配置はこちら

障害物リスト

  • 2重のおじゃま草が4本(斜めに配置)
  • おじゃま種(無限に発生)
  • 2重おじゃま種(ランダムに発生)

 

またステージは大きく3分割されています。

  • 左上エリア(台形)
  • 右中央エリア(三角形)
  • 左下エリア(台形)

ワープでわかりにくいのですが、左上のエリアが一番下になっています。

ポコポコステージ505の攻略法

序盤:一番右下の2重のおじゃま草を排除

まずはステージ右下の2重おじゃま草をできるだけ早く排除しましょう。

特に一番右下のおじゃま草は左上のワープとつながっており、ここを壊さないと一番左上のブロックは永遠に消せません。

また左上のエリアを広く使えるようになります。

ただし、ブロックを消していくと、おじゃま種が大量に降ってきて邪魔してきます。(おじゃま草になるまでターンは3ターンと短いです)

中盤1:左上のエリアから消して連鎖を狙う

次々と降ってくるおじゃま種を消していくのですが、おじゃま種だけを消していてもクリアはできません。

目的は石板をすべて消すことです。

このステージは3つに分かれていますが、一番上の台形部分のエリアは実は一番下になっています。

なにを言っているかわからない方はブロックの動きを見てください。

一番左下のエリアを消した時は他のエリアのブロックは動きませんよね。

しかし、左上のエリアを消すとどうでしょうか。右中央と左下のエリアのブロックが動きませんか?

そうです。

ワープの関係でわかりずらいのですが、左上のエリアが一番下になっているからです

ポコポコの鉄則として下の方から消した方が連鎖が起こりやすいですので、他エリアで爆弾が作れるなど特殊な状況でないかぎりは、まずは左上のエリアの石板を消していきましょう。

中盤2:右角をおじゃま草で塞がないようにする

ステージの右角の部分をおじゃま種の草で塞いでしまうと右中央のエリアにブロックが来なくなり、非常に厳しい状況になります。

ステージの右角におじゃま種が来てしまった場合、できる限り下のブロックを消して右角から移動させるようにしてください。

中盤3:2重おじゃま種に注意

2重おじゃま種というものが発生します。

下の画像でおじゃま種が並んでいますが、左側のおじゃま種は黄色いマークが付いているのがわかりますでしょうか。

これが2重おじゃま種です。

この厄介な種は、3ターン後、草に成長した場合、なんと2重のお邪魔草になってしまいます。

もちろんおじゃま種ばかりに気を取られていては肝心の石板が壊せないのですが、2重のおじゃまは出来るだけ優先して早く消すように心がけてください。

2重おじゃま種は結構な頻度で出てきます。。

終盤:爆弾を組み合わせて突破する

幸いにも爆弾は作りやすいので、爆弾の作れる配置を常に意識して爆弾をつくり、可能であればやじるし爆弾+ダブル爆弾等の組み合わせを狙いましょう。

一番強力な組み合わせはレインボー爆弾とやじるし爆弾の組み合わせです。

条件は厳しいのですが、もし仮にこの組み合わせができればクリアにグッと近づきます。

多少のリスクを冒しても狙ってみる価値はあります。

ポコポコステージ505のクリア動画

クリア動画がyoutubeにあがっていましたので、ご参考ください。

コメントを残す